さんの夢をきろくしましたきろくを見る
睡眠コラム

長時間作業しても疲れにくい FlexScan

EIZO製品イメージ画像 睡眠コラム

パソコンのブルーライトによる疲れ目や睡眠への悪影響にお悩みではありませんか?
そのようなお悩みに、EIZO株式会社の『FlexScan』というモニターをご紹介します。
是非、最後までお読みください。

ユイ
ユイ

あーもう、終わらない。何時間も画面とにらめっこしてる気がする。

期限まではまだ少し余裕があるから今日はとりあえず寝よう。

・・・

ユメミ
ユメミ

あら、ユイさん。

疲れた顔してるわね、どうしたの?

ユイ
ユイ

昨日、布団に入ってから全然寝付けなくて。

いつもだったらすぐに寝れるのに。

ユメミ
ユメミ

何かいつもと変わったことがあったんじゃないの?

ユイ
ユイ

んー強いて言うならいつもより長時間仕事してたからずっとパソコンを触ってたことくらいだと思います。

ユメミ
ユメミ

きっとそれだわ。

ブルーライトの影響ね。

ユイ
ユイ

ブルーライトって名前は知ってるんですけどよくわかってないんですよね。

それって悪いものなんですか?

ユメミ
ユメミ

ブルーライトは太陽光にも含まれている光で、朝とかに浴びる分には悪影響は特にないんだけど、睡眠ホルモンの分泌を抑制する効果があるから眠る前に浴び続けるのは睡眠に良くないと言われているわ。

ユイ
ユイ

そうなんですね。

でも仕事柄パソコンを使うし、今回みたいに寝る直前までブルーライトを浴びることになる時もあると思うんですよね。

どうしようもないんでしょうか。

ユメミ
ユメミ

そんなことないわ!

ちなみにユイさんはお仕事の時にモニターを使ったりする?

ユイ
ユイ

家でも職場でも仕事をする時は、基本的に使っています。

ユメミ
ユメミ

それだったらおすすめできる商品があるわ。

EIZO株式会社の『FlexScan』っていうモニターがとてもいいのよ。

FlexScanとは

eizo製品画像

FlexScanは、あらゆるビジネス・プロフェッショナルの理想のワークスタイルを叶えるモニターです。オフィスや文教施設はもちろん、病院やクリエイティブワークなどさまざまなビジネスシーンで使われています。
FlexScanは、環境性能や疲れ目抑制などのエルゴノミクスに徹底的に取組んでいます。CO2排出抑制に貢献する省エネ設計、外装への再生プラスチックの使用や、梱包材の脱プラスチックの使用推進など、業界最先端レベルの環境性能を実現。また、マルチモニターでも視線移動がスムーズなフレームレスデザイン、画面輝度・画面の反射やちらつきの抑制など、使う人にやさしい性能を備えたモニターです。

ユイ
ユイ

そのモニターがなんでいいんですか?

ユメミ
ユメミ

このモニターには画面の明るさや色味を紙に近い見え方に調整し、ブルーライトをカットして表示してくれる「Paperモード」機能があるのよ。

モニター前面のボタンから画面の明るさや色味を細かく調整もできるけど、Paperモードはモニターにあらかじめ用意された設定に切替えるだけだから便利なのよ。しかも、このモニター、専用のソフトウェアを使うことで、画面から出るブルーライトをその時間帯に合った量に自動で調整することもできるの。

ユイ
ユイ

なるほど!

ブルーライトをカットしてくれるから睡眠への悪影響が抑えられるんですね。

ユメミ
ユメミ

そう。

モニターを変えるだけで睡眠の質が変わるなら大助かりよね。

ユイ
ユイ

夜遅くまでのパソコン作業にはありがたいですね。

ユメミ
ユメミ

他にもセンサーで周囲の明るさを感知して自動的にぴったりな画面の明るさに調整してくれる機能もあるし、画面表示も反射やちらつきを抑えるようにつくられているから目に優しいモニターみたいよ。

あとFlexScan EVシリーズは画面の角度や高さを細かく調整できるから自分に合った姿勢で画面を見ることができるの。作業中の姿勢は、目の負担にも影響するの。

画面の高さは、視線が正面まっすぐか、少し下がるくらいが適切よ!

画面の角度は少し上に傾けて、見やすいように調節するといいと思うわ。

ユイ
ユイ

私みたいに長時間パソコンの画面を見る仕事には、優しい機能ですね!

ユメミ
ユメミ

FlexScan EVシリーズは、広視野角かつ色再現性に優れたIPSパネルというのを採用していて、国内工場で1台1台、階調測定・調整のうえ、出荷している高画質設計だからWEBデザイナーであるユイさんにはブルーライトカット以外にもおすすめできる点がたくさんあるの。

画面の縦回転ができるのもWEBデザインには便利ね。

ユイ
ユイ

画面を見る人のために、細部まで心遣いが行き届いた製品なんですね。

会社紹介:EIZO株式会社

eizo会社ロゴ

EIZOは1968年の創業以来50年以上、一貫して「映像」に携わっています。オフィス用液晶モニターを基軸に、医用画像表示や航空管制市場、産業市場、クリエイティブワークなど、特別な性能や機能が求められる分野のニーズに応える「映像」に関するトータルソリューションを提供しています。石川県白山市にあるEIZOの本社は、製品の企画、開発、品質保証、生産、アフターサポートまで、ものづくりのすべての工程を備えています。この自社一貫体制で、世界中のユーザーに高品質な製品をお届けしています。


タイトルとURLをコピーしました