さんの夢をきろくしましたきろくを見る
睡眠コラム

あなたの眠りに寄り添うエアコン エオリアスリープ

睡眠コラム

睡眠中のエアコン利用 快適ですか?
この記事では、入眠から起床までの空調をコントロールしてくれる寝室用エアコン エオリアスリープ を紹介します。
是非、最後までお読みください。

ユイ
ユイ

今年の夏も暑かったですね。

ユメミ
ユメミ

そうね。

30℃超える日もあるし、暑い日が多いわね。

ユイ
ユイ

夜も暑いからエアコンつけるんですけど、ずっとつけていると寝ている時寒くなって起きちゃったり、朝に体が冷えたりしているんですよね。

ユメミ
ユメミ

入眠時と睡眠時で適切な温度って違ってくるみたい。

タイマー設定にしててもエアコンが切れたら暑くて起きてしまったりするわよね。

ユイ
ユイ

寝ている時は自分でコントロールできないですからね。

最近エアコンの調子が悪くて買い換えようか悩んでいるんですけど自動で適温にしてくれるエアコンってあったりしますか?

ユメミ
ユメミ

ユイさんのお悩みを解決してくれるぴったりのエアコンがあるわ。

ユイ
ユイ

え、それってどこの会社のなんていうエアコンですか?

ユメミ
ユメミ

パナソニックの「エオリアスリープ」というエアコンよ。

エオリアスリープとは

エオリアスリープ商品画像

体は、深部体温が下がることで眠るための準備を始めます。
そして、起床に向かって徐々に体温が上昇することで、快適に目覚めやすくなると言われています。
そのため、寝室を快適な温湿度環境にしておくことが眠りにとっては大変重要です。
エオリアスリープは、あなたのすぐそばの温度・湿度をベッドサイドセンサーで測定。パナソニックが開発した快眠アルゴリズムにもとづいて、入眠から起床までの空調をコントロールし、暑すぎず寒すぎない「快眠環境」をつくります。
ぐっすり眠って、すっきり目覚めるために開発された「寝室専用のエアコン」です。
和洋女子大学の水野准教授と共同研究を行い効果を確かめています。

ユメミ
ユメミ

センサーが眠ったことを感知して自動で睡眠にいい環境を整えてくれるのよ。

エアコンと連動した専用のアプリがあるんだけど、それに睡眠時や起床時の暑い・寒いの体感をフィードバックしてしていくことでその人にあった運転を学習してくれるのよ。

ユイ
ユイ

適温って人によって異なると思うんですけどそこもしっかりカバーしてくれるんですね!ほとんど自動でやってくれるので楽でいいですね。

ユメミ
ユメミ

ちなみにエアコン内部だけじゃなく、ベッドサイドに置くセンサーもあるから寝ている場所の温度をさらに緻密に検知し、睡眠に適した運転ができるようになったのよ。ベッドサイドセンサーはコンパクトだからそんなに場所を取らないわ。

エオリアスリープ広告画像
ユイ
ユイ

普段は比較的快眠の私でも夏は暑さに勝てず、途中で起きてしまうこともあったんですけどこれだったら寝苦しくて起きることも体が冷えすぎることもなくなりそうですね。

ユメミ
ユメミ

おめざめクリーン運転という寝室にこもりがちな臭いを「ナノイーX」送風で軽減し、フィルターお掃除運転、エアコン内部の自動クリーン運転もついているから部屋の空気を綺麗に保てるわ。もちろん定期的な人によるお掃除は必要だけどね。

ユイ
ユイ

エアコンってほこりが溜まるとがたがた音がして夜中起こされたりするので掃除は大事ですよね。でも中々掃除に取り掛かれないので少しでも清潔に保ってくれるのは有難いですね!

ユメミ
ユメミ

エアコン本体もベッドサイドセンサーもシンプルなデザインがされているからどんな寝室空間にも調和してくれると思うわ。

ユイ
ユイ

デザインがシンプルなのは部屋に合わせやすくていいですね。

これだったら暑くて起きることも朝に体が冷えることもなさそうですね!

一度電気屋さんでお話を聞いてみようと思います!

会社紹介:パナソニック株式会社 空質空調社 

私たちは1918年の創業以来、「社会⽣活の改善と向上」と「世界⽂化の進展」の実現に向けて事業に取り組んでまいりました。
これからも、物も心も豊かな「理想の社会」の実現に向け、社会課題に正面から向き合って、新しい価値を創造していきます。
空質空調社は、このミッションのもと、「空気と水のテクノロジーで、健康で快適なくらしと社会を創造する、グローバルトップクラスのプロフェッショナルカンパニー」をビジョンとし、「空気から、未来を変える。」をスローガンに、健康で快適なくらしと社会を創造し、持続可能な社会・地球の実現に貢献していきます。


タイトルとURLをコピーしました